2024/4 /1  丹沢:蛭ケ岳    メンバ(記録):駒崎

姫次  蛭ケ岳山頂  蛭ケ岳山荘

(4月1日[月])

東野側ゲート6:59〜姫次8:52〜10:17蛭ケ岳10:52〜姫次12:16〜東野側ゲート14:01

久しぶりの蛭ヶ岳、友人に迎えに来てもらい青根を目指す、曇りのはずが土砂降りの雨、雨雲レーダーでは7時頃には雨は上がる様、最近の予報は良く当たる、ドンピシャ雨は上がった。
 少し肌寒いがこの位が丁度いい、先行がいて話をしたら名古屋から来て昨日は大山を登り今日は蛭に登るとのこと、会話をしながら途中まで登る、女性1人で名古屋からましてや73歳中々タフである。
 ガスっていて山頂での眺望は期待できないかなと思っていたが、途中からガスが切れて晴れ間も覗き出して、蛭についた時は檜洞丸や尊仏山荘が確認出来た。
  標高を下げるにつれてガス、あられまで降り始めたがそれ以上酷くなることはなかった。
 黍殻避難小屋方面に下山無事Pに着きました。

【参 考】
 地図等の詳細については、以下のYAMAPを参照のこと。
 姫次・蛭ヶ岳 / こまちゃんさんの塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ